
杉本悠飛のブログ

スーツと本と時々ハムスター

「言葉→行動。」~このサイクルをひたすら早く回します」

10月18日。2016年も残り75日だそうです。
 
毎年のように繰り返しているはずなのに
 
 
「もうこんな時期か!」
 
というのも毎年の決まり文句。 
これから色々あるとは思いますが悩んでる時間を極力なくし、日々ガンガン攻めていきましょう!
 
 
 
さて、二日前にブログを書きました。 人生の転換期。

yuhi.hateblo.jp

 
これが訪れると自分でも把握できないくらいいい方向にサイクルが回り始めます。 
 
まるで、坂道を自転車で駆け降りるかのように!
 
 
最近、色々見てきて肌感覚での発見があります。それは、
 
「やりたいことがあるのならまずは、『言葉』にして発信!」
 
そのやりたいことがまだ形になっていなくても周りに言葉として伝える。
 
 
そこから何をやればいいかが何となくわかってきて最後に結果が出てくる。 
 
そんなような気がします。
 
 
 
現在、事業展開のための準備と同時に小さい頃からお世話になっているNPOの活動にも参加しています。
 
 
子供たちに机の上ではできない学びをしてもらう組織ですが現在、運営する側も参加する側も減少傾向です。
 
自分自身も数年離れていましたが、
 
「昔お世話になった恩g」
 
「この組織めちゃおもろいんやで!」
 
という事をもっと多くの人に知ってもらいたいので先月あたりから復帰し、また活気のある組織にしていきたいです。
 
正直、何をやるかもざっくりとしか決まっていません。 
 
しかし、昔一緒に活動を楽しんでいた人たちに言葉で考えを伝えたら
 
「面白そう!こういうこともやろう!!」
etc...
 
という自分の想像以上の波が生まれます。 その波を起こすのは
 
「言葉」
 
だなと最近実感します
 
だからまずは、「言葉」にすること。
 
 
そして、言葉に出来たら「行動」も見えてくるので迷わずアクション!
 
 
「迷って結局アクションせず」
 
という結果が多いと思います。
 
それは、「失敗したらどうしよう」とか「周りに話すのは何となく恥ずかしい」であったり。
 
 
迷わずアクションが出来るかできないかは場数の問題だと思います。
「言葉→行動!」をひたすら繰り返していってそれを普通にしていけば多くのチャレンジが出来て自分自身の向上にもつながるのでビビらず場数を増やしていきたいです。
 
 
 
行動できない人はまず言葉にして人に話すことからしたらそれだけで、見える世界が変わるんじゃないかなあ。。。
 
 
と思うのでまずは、考えを「言葉」に変換していきましょうー
 
 
このことから、今まで感覚で物事を伝えてきたのを若干反省して、日本語学ぶ+語彙力を増やします。 
(母親から「ブログ語彙力なさすぎ、あかん!」的なお叱りも受けたので…汗)
 
 
目指せボキャ貧脱却!
 
 
今日はここまでです。
 
 

人生でいくつかある日の一日~人生の転換期を忘れずに~

 

今日(10月16日)がやっと終わり今は千葉の実家でブログを更新中

 

「人生の転換期はどこ?」

 

海外にいったりして10年以上続けたテニスを辞めた日

全国各地(海外も)を飛び回るほどの自転車競技を始めたきっかけ

会社を起こしたい! という思いを行動に起こすきっかけをくれた日 

etc...

 

これらも曖昧な日が多いものも。

 

しかし、20年生きてきた少ないが間違いなく転換期という日がいくつかあり、今日がその一日に増えました。

 

 

 

朝から何件ものアポイントがあったりタイトだけど楽しみにしていた日

 

結果的に想像以上の自分の枠を最大限にぶち壊せた素晴らしい一日

 

 

これから、一緒に創業していきたい仲間と渋谷でランチ予定

そこには、まさかのNGOの代表の方々がおり、少し会合に参加。

 

パワーが凄まじく同年代としてもっと活動していかなければという思い。

 

 

そのあとに、急いでタクシーを捕まえて次の場所へ。

 

 

ここであったことは割愛しますが、人生で起きた中でトップ3に入るくらいの人生の転換期!

 

間違いない。 

 

「今まで見てきた人生は何だったんだ」

 

という衝撃と、知らずにいた悔しさでかなりのダメージを負いました。 

 

上手くいけばここで確実に自分自身の「枠」を凄まじくぶち壊せます。

 

 

そのぶち壊し戦略を回りにいい影響を与えられれば理想です。

 

その為にまずはひたすら追い込み、結果を出す。

 

 

そのあとにまたダッシュで地元に帰りNPOの活動。

 

地域に密着したNPOで会員離れが深刻なのでここも自分が昔いたころのような活気を取り戻したい!

 

遅れていくと活気がよく、見ているだけで楽しかった!

色々あると思うが、うまく協力して勢いもって突き進んでいけそう。

 

 

何事もうまくやるには一人の能力ではなく、一人ひとりのシナジーで爆発的パワーを持ちたい!

 

 

もっと、結果を追求して周りをいい感じで巻き込んで楽しい空間創りを!

 

 

 

そう思った今日。転換期になったなという日でした。

 

 

 

ブログを書く意味って何でしょう。~身体に入れたら出す意識!~

 

こんばんは。杉本悠飛です。

 

もう20回も秋を迎えているのに毎年

 

「ああ、この時期から秋っぽくなるのかあ。。。」

 

という事を今年も繰り返しております。

 

 

さて、自転車ブログ以来のブログ再開ということで始めましたこのはてなブログ

 

 

「いざ、開始!!」

 

と言っても実際書くことがない事に気づくのはよくある事。。。汗

 

以前までのブログは毎週どこかしらにレースで遠征で行っていたためその度に更新するという形でした。

 

それが今。 特に結果を残しているでもなく、日々地道なタスクをこなしているのみなので書く事がありません…汗

 

やはり、

 

「会社を設立したい!」

 

という大きな夢を抱えていても、やることは意外と地道な事をコツコツやっていくスタンス。

 

 

 

「そんな生活なのにブログなんで書くの??」

 

と思われるでしょう

 

実際、自転車競技をやっていてブログを書いている時も多くの人が

 

「ブログを書いている時間があったら寝てるね(笑)」

 

という意見。(ごもっともです汗)

 

しかし、ステージを変えると「文字にして書く」という事の大切さがわかってきます。

 

 

事業を起こすというのは同時にどっしりとした基盤も重要です。

 

その為の第一歩がインプット(主に本やニュースを読む)

 

 

しかし、知識を入れただけの基盤は場合によっては足枷になります(=頭でっかち行動できないパターン)

 

「身体にいいものを入れまくるだけでは身体に毒」

 

というのと同じように、

 

「知識を入れまくるだけでは脳に毒」

 

という事ですね

 

「入れたら吐き出す。」

 

つまりインプットしたらアウトプット

 

その速度を早めていけば指数関数的にグッと!成長!!

 

すると信じています←

 

 

その為、町田から実家(千葉)に帰ると親にウザがられるくらい入れたモノを吐き出しています(それで時々論争に汗)

 

こうして、ブログを書く事によっても吐き出せて、また新しいモノが取り入れられるのでそうして活用していきたいです。

 

 

 

ということで。

 

「あなたもいっぱい取り入れて、いっぱい吐き出そう!!」

 

 

はい。今日は以上です。

 

 

 

ps.私は暇なのか毎日本を3冊ほど読みます

そこで、いいなと思った本を毎回紹介していってここでも知識を吐き出していきたいと思います。

 

f:id:zvcyuhi:20161012234609j:plain

 

竜馬がゆく

司馬遼太郎の作品として有名。これを読んでソフトバンク孫正義さんは企業を志したとか。

本を読むとき小説は避けていたのですが、その話を聞いて半信半疑でゲット。

 

全8巻。 一瞬で読み終わりました!

それだけの爽快感とフィクションにしても心踊らされる作品です。

ぜひ、この本は多くの人に読んでいただき人生の糧にしてもらいたいですね。

ブログご無沙汰です!! ブログ再開しました。

知っている人も知らない人もこんばんは、杉本悠飛です。

 

さて、タイトル通りですが

「ブログ再開しました」

 

ご存じの方もいますが、ほんの半年前まで自転車競技で全国各地の旅物語(とちょっとのレース結果)の為にブログを毎レースごとに書いていました。

 

しかし、今、自転車から一旦離れてたと同時にブログも更新終了。

 

 

 

「あいつは今何をやっているんだ・・・」

 

という声もたまにささやかれているので

 

「我生きてこんなことしているよ!!」

 

という事を発信していけたらなという少しの思いで再開しました。

 

 

一番の理由が、

 

「他の人が見えてこないリアルな世界を少しでも共有できたらな」

 

という若干のおこがましい考えからです!

 

自分は今、

会社を起こし少しでもいい方向に社会に影響を与えていけたら面白いだろな

という思いで日々あがいています。

 

もちろん、自分はそこまで「いい人!!」というわけではないので

 

「少しでも人とは違ったバグった生き方をしたい!」

 

という欲の元でも動いているのは事実です笑

 

 

半年前まで

 

普通の学生+自転車競技

 

だった自分がこんな世界に入って見えてる世界(いい意味でクレイジーな)を共有出来たらなと思います!

 

 

長くなりましたが、何が言いたいかというと

 

「ゆるゆる、見てきたこと書いていくよ~」

 

ということですね。

 

 

相変わらず語彙力のない自分ですがよろしくお願いいたします!