杉本悠飛のブログ

スーツと本と時々ハムスター

TERACOYA2016 in tokyoに参加してきました!

本日、10月29日ベルサール渋谷ファーストで開催された日本最大規模の起業家イベント

「TERACOYA2016 TOKYO」に参加してきました

 
f:id:zvcyuhi:20161029213603j:image

会場には数多くのベンチャー企業が出店。

事業計画書の書き方、キャッシュフローの見方など知識を教えてくれるブースはもちろん、シリコンバレーの様子や起業家としてすべきことなどなど。

ユニークなカンファレンスで楽しめました!

 

カンファレンスで様々な起業家の話を聞いてまとめてみると。

 

「なぜ、起業したいのか」

「誰を幸せにしたいか」

「自分が何をやりたいのか」

を明確にすべき。という言葉を多くおしゃっていました。

 

それをベースに身の丈にあった事業。そして、周りを巻き込む能力を使い行動していくこと。

 

当たり前のようなことですが、これらを登壇者の原体験などを織り交ぜながらのトークは印象に残りました。

自分ではできてるかも。と思っていたかもしれませんが、改めて「見つめ直し→実行する」

ということを繰り返していく。

 

 

お金やスキルがなくても創業者はほとんどそうだったと聞いてあとはまきこむ力をいかにつけていくかです!