杉本悠飛のブログ

スーツと本と時々ハムスター

結構びっくりです〜オーダーワイシャツのあれこれ〜

こんにちは、杉本ゆうひです。

 

昨日は、Sansan株式会社主催

 

「働き方進化論」

 

に参加してきました。

 

昼から夜までお台場のヒルトンホテル。

f:id:zvcyuhi:20170203131001p:plain

今流行りの人工知能や時代用いての働き方の変化についてのカンファレンスです。

 

すごく、面白い講演もあったので次回そこを詳しく書いていきたいと思います。

(特に登壇してくださった下の方のお話はとても面白いです)

 

 

さて、今日は自分もあまり知らなかった

「オーダーメイドシャツ」

について書いていきます。

1、お店について

2、オーダーメイドシャツの特徴

の2点の流れでいきます

 

 

今回縁があり、スーツとは別業態で、西麻布にある「ル・カノン」様と業務契約をさせて頂きました。

www.le-canon.jp

 

1969年創業の歴史あるお店

こちらの店舗は芸能や政治界の方が多く訪れる店舗で、先日も誰もが知っている芸能の方が訪れていたよう。

(その方を聞いてびっくりです!)

 

 

もちろん自分もワイシャツを作ってもらいました!

f:id:zvcyuhi:20170201171806j:plain

 

正直、シャツに関しては自分も無知で

 

「シャツもオーダーするものなのか…」

 

と思っていました。

 

 

しかし!

 

全然違います。 びっくりですね

主に違いポイントが3つあります

 

一つ目の特徴は

 

「襟の形&長さ、カフス(袖の部分)、ボタンの種類が奥が深い」

 

細い点かもしれませんがこれだけで大きく印象が変わります。

 

例えば、襟に関しましては0.5cm単位でシチュエーションに対して選んでもらえます。

 

さらに、ここだけの話、

 

「カラーボタンはほぼ全てがプラスチック製。だから貝殻で作られたものがいい」

 

など知らなかったアドバイスもして頂けます。

 

二つ目は

 

「生地の素材が触ってそして、”見ても”分かる。」

 

自分が着るだけしか違いが分からないのであればそこまで印象に残りませんが、見た目からも素材の良さがわかります。

 

エジプト産などオーダーでのみ取り扱っている素材ばかりなので自分仕様にできることがいいですb

 

最後に、3つ目

 

「身体は想像以上にアンバランス」

f:id:zvcyuhi:20170201171802j:plain

これはスーツにも言えることですが、人間の身体は思った以上にアンバランスです。

特に、”腕の長さ”に関しては顕著に表れます。

 

自分も左右で1.5cm程の違いが

 

ル・カノン様のお客様でプロ野球選手も多く訪れていますが、大体”6cm”もの差があることも…

 

そこまではいかないにしろ、あなたももしかしたら差があるかもしれません。

 

 

 

 

という形で主に「3点のポイント」が挙げれらます。

 

 

 

文章だけでは伝わらないと思うので、自分が着ている機会に色々確認して見てください!

 

ワイシャツに関してもあなたが興味があればお気軽に◎

 

 

せっかく大事な局面で着るスーツ。

 

良い物を着こなせるようにしていきましょう 

 

では、今日はここまでで!

 

 

 

ps.今町田に一人暮らしですが、家の主人になりつつあるハムがとてつもなく可愛いです。

癒し大事です。

 

そして、最近SNSも更新していなかったので、生存確認も兼ねて更新していきたいと思います

f:id:zvcyuhi:20170203131820j:plain