杉本悠飛のブログ

スーツと本と時々ハムスター

これを読んであなたも実践!〜みんなが出来ないと嘆く”あれ”〜

こんにちは、杉本ゆうひです。

 

「え、レディースのオーダーメイドスーツはやってないの?!」

 

自分が思っていたよりも女性の方からこの言葉を頂きます。

 

 

 

嬉しい限り!

ですが、力になれないことがなんとも悔しい!

 (昨日も、友達に言われてしまいました汗)

 

レディースのオーダーメイドも対応できるように早急に動いてみます

 

 

オーダーメイドシャツは絶賛対応できますのでお気軽にご連絡ください◎

 

昨日も、僕の知り合いの方がシャツを作って頂きました。

 

出来次第私も見させて頂きたいです。

 

 

 

さて、

 

今日は感じたことと、ちょっとの知恵を。

 

先日から、6年前にお世話になったオーストラリアにある「ビンスバークレイテニスアカデミー」

www.barclayacademy.com

の方との会話で

 

「なんでこんなにチャレンジできない人が多いのか」

 

についてメッセンジャーでアツい話し合いをしていました。(インターネットの恩恵ありがたし!)

 

 

様々な要因があるとは思いますが、

自分も含め

 

”あれ”

 

の力を強化すれば、何事もある程度の高いレベルはいけると確信しています!

 

それは

 

 

「習慣化」

 

 

「あー、本とかネットで書いてあるやつね。」

 

という感想は置いておいて。物事上手く言っている人の共通点でもこの”習慣化”がとっても上手いです。

 

 

一番身近な例だと

 

「ダイエット」

「勉強」

「スポーツ」

 

多くの人が失敗しています。

 

 

しかし、これらは簡単に言うと、、、

-------------------------------------------------------------------------------------

「ダイエット」=食べる量を減らして運動する量を増やす

 

「スポーツ・勉強」=TV(無駄な娯楽)の時間を減らしてその分野の投資する時間を増やす。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

もちろんこれでは上手くいきませんが、極論で書き換えると意外と物事単純。

 

 

その全ての根底には

 

「習慣化」

f:id:zvcyuhi:20170215191857p:plain

 

が必須条件だと感じます。

 

 

今日は、あなたも大切な「習慣化」を少しでも身に付ける為に3つの意識することを書いていきます。

僕も書きながら自分ができているか振り返っていきます

 

 

<習慣化出来るようになる為の3つのやること>

 

1、脳を騙せ!! ”代替報酬”をうまく使う

2、大きな目標を見つつ、目の前の小さなことからコツコツと

3、あなたの人生からこの言葉を消しましょう!”自己嫌悪”

 

他にもたくさんありますが、今日のところはこの3つを集中してみます

 

 

1、「脳を騙せ!!」”代替報酬”をうまく使う!

f:id:zvcyuhi:20170215192640j:plain

人間の脳は実は単純。それもとてつもなく。

一説では、”自由意志”が無いとも…。

 

その単純さを逆手にとりましょう!

 

「代替報酬」

その物事自体の本質とは別の好ましいものに意識をすり替える。

 

 

「ちょっと何を言っているかわからない。」

 

わかりやすい例でいうと

 

「歯磨き粉」

f:id:zvcyuhi:20170215192111j:plain

実は、この歯磨き粉自体には洗浄能力はほぼ皆無という実験結果も出ています。

(=歯磨き粉をつけてもつけなくても変わらない)

 

では、なぜみんなつけるようになった。それは

 

 

 

f:id:zvcyuhi:20170209095857j:plain

「ミント味の爽やかさをすぐに手に入れることができるから!!」

 

 

「歯を磨く」という本質から「爽やかさ」という報酬にすり替えていますね。

これが

 

「代替報酬」

 

僕も自転車競技をやっている頃。乗り気では無いときは

 

「今日はパン屋さんを4件はしごしてやるぞ!!!」

 

という気持ちで乗っていました。

 

そうすると勝手に練習時間も確保。

自然と代替報酬を実践している人も多いかもしれません。

 

あなたも

 

「勉強するぞ!!」

「仕事するぞ!!」

 

ではなく、

やりたくないものほど報酬で好ましい意識に変えてしまいましょう!

 

嫌なことも習慣することができ、自信にも繋がります!!

 

 

 

 

2、大きな目標を見つつ、小さなことをコツコツと

f:id:zvcyuhi:20170215192741j:plain

次はテクニックではなく意識の問題。

 

「今年こそダイエットするぞ!!」

 

一度はあなたも考えたかもしれません。

 

その時次に考えるのは

 

「1日1時間のランニング」

「ジムに通う」

「夕ご飯は食べない」

etc...

 

という習慣。

 

 

これでは、

 

「高過ぎた目標+自意識過剰プラスα漠然としている」

(僕の場合、毎日30分のランでもきついです…)

 

どうするか。

 

大きな目標(どうなりたいか)を決めつつ、小さなことをやっていく。

 

「小さなこと」

本当に小さなことです。 ダイエットでいうと、

 

「毎日、一度は階段を使う」

 

なんなら、

 

「毎日5分だけ意識して歩く」

 

だけでもとてつもない効果。

 

習慣の失敗の多くは、

「高過ぎた目標+自意識過剰プラスα漠然としている」

 

からなります。

 

それを防ぐために、最初は小さすぎる!!というくらい小さい目標からやりましょう。

 

66日間 = 習慣化

 

習慣はこの日数で代替身につくと言われています

 

66日間です!(大事なことなので2度言いました。)

 

 

そこまで小さな目標が達成できたら次はもう少し、高い目標を設定すればいいのです。

 

そうすれば気づいたら。

「あ、習慣になってるな。」

 

となります。

 

 

3、あなたの人生からこの言葉を消しましょう。”自己嫌悪”

 

最後にとっておきました。

今回のブログで一番大切なこと!

 

”自己嫌悪”

 

習慣化するまでのあなたを含めた多くの方の心境

 

初日:「よし、これを毎日欠かさずやるぞ!!」

       ↓

3日目:「まだ出来る、いいね」

       ↓

5日目:「今日は忙しいから…今日だけ…明日はやる…」

       ↓

7日目:「ああ…結局俺(私)は意思が弱くてだめだ。続けるなんてできない。やっぱり自分はだめだ…」

(=自己嫌悪)

 

       ↓

    習慣化失敗

 

これは科学的にも実験でわかっており、最終的に、”自己嫌悪”が習慣化に対して多大なる影響を持っているのです!

 

 

f:id:zvcyuhi:20170215193845j:plain

自分も現在毎日日記を書いていますが(多くの人が一度はチャレンジして、諦める率も高い)

やはり、書けない日も正直あります。

 

その時は、

 

「そういう日もある! むしろ一年近く続いてるんだからすげーぞオレ!」

(こういう時は過剰にやるくらいがちょうど良い)

 

と無駄にポジティブに。 

 

そのお陰か日記も習慣化して今では書かないと気持ち悪いと思うほどに。

 

 

 

あなたもこの「3つ!」だけを意識して、一度実践してみてください。

(多くの人は1日は実践してみるけど、次の日には忘れてやりません。

あなたはそんな勿体無い人にはならないように)

 

 

習慣化=自信

 

に繋がりこれ以上の価値が目の前に現れます!

 

今日は、以上です。

 

みんなで習慣力をつけ、自信もゲット!

 

そして、色々なことに一緒にチャレンジしていきましょう!!

 

 

※参考文献

 

ps.

急遽友達が入院したので千葉に帰宅していました。

(階段から落ちて足を骨折し、手術らしいです。気をつけましょう…)

 

先ほど帰ってきて心配でしたが無事に爆睡していました。

準備をしてから今度からは出かけよう。

f:id:zvcyuhi:20170215194211j:plain