
杉本悠飛のブログ

スーツと本と時々ハムスター

これが大好きな人は歴史に名を刻めます!〜人生について回る大切なもの〜

オーダーメイド スーツ ハムスター ワイシャツ 心理学

”彼の他に真の意味で学問を好むというのは居りません”

 

こんにちは、杉本ゆうひです。

 

 

「ブログは3日に一度は書く!!」

 

という決意が早くも打ち砕かれました。

 

それほど、ここ数日怒涛の日々で充実していたということですね!

 

f:id:zvcyuhi:20170228210125j:plain

先週末は、お客様にお時間を取っていただき2時間ほどスーツ作成のお手伝いをさせていただきました

 

今年から社会人ということで、今後の展望をお話ししながらの作成はとても濃い時間となりました。

入社する会社でもスーツと共に活躍して頂ければ嬉しいです◎

 

終わった後に

「オーダーってこんなに細かくできるんだ! すごく楽しい!」

 

というお言葉も私の励みになります。

 

3月からもスーツ作成のご予約が着々とご連絡頂いております。

”お試しに”という方も大歓迎なのでポチッとご連絡下さい◎

 

 

 

さて、

 

私も含めて、学生の頃

”勉強”

という物は一番身近にあり、遠ざけたいものだと思います。

 

「数学なんて社会人になったら絶対使わないじゃん!!」

 

という文句はお決まりのフレーズ。

 

 

しかし、ある統計結果によると人が死に近づいた時後悔するランキングでは、

 

「昔なんでもっと勉強しなかったんだろう…」

 

という後悔が上位にランクイン

 

 

人生=学び

 

な気がします。

 

 

成功しているビジネスマンは誰よりもコミュニケーションというツールを上手くしようとしています

 

経営者は誰よりも歴史を学んでいます

 

悩まない人はどれだけ数値に落とし込んで計画できるかに時間をかけています

 

などなど

 

日々学びです

 

 

しかし、私たちは

 

”勉強(学び)”

 

を極端にいうと

f:id:zvcyuhi:20170228210842j:plain

「さあ!机に向かって1時間文字を書きましょう!!」

 

という思考に。 

 

 

”彼(顔回)の他に真の意味で学問を好むというのは居りません”

 

冒頭にも書きました。

f:id:zvcyuhi:20170228210937j:plain

論語

孔子が言った一章説。

 

どういうことかというと

 

 

 

「俺の周りには勉学も慈愛についても凄まじい人ばかりだだけど、そんな人たちでも勉強を好んでやる人はいないよ。顔回以外は」

 

ということ。

いやー、顔回さんには是非とも会いたいですね。

 

 

ということで、”勉強”に対して、「好きになれないな」というのは当然のこと。

f:id:zvcyuhi:20170228211028j:plain

でも、少しでも好きになれる方法はいくらでもあります

 

 

僕自身、

ボードゲームを使って「遊び→学びへ」というコンセプトでイベントも打っています。(4月あたりビックなイベントも開始開催予定!)

 

 

やはり好きなものではないと身につきません。スポーツも勉強も芸術も同じです

 

 

 

 

全て学びです。

という事で最後のまとめとして、

 

 

 

f:id:zvcyuhi:20170228211212j:plain

まずは”好き”になる努力をしましょう!

 

 

 

 

という事でザクッと、今の”学び”に対する印象をつらつらと。

 

 

今回は段落に分けずに「ダッーーー」

と書いたので若干読みづらいかもしれませんね汗

 

 

「じゃあ、具体的にはどうすればいいんじゃい!!」

 

という声がたくさん聞こえてきました

(幻聴)

 

 

この続きとして次回は

「スポーツでも芸術でも使えます!”認知心理学に基づく最適の学びの方法!”」

 

 

を書いていきたいと思います。

 

 

 

では

 

 

 

ps

HPを作成させていただきました◎

f:id:zvcyuhi:20170221193619j:plain

STyle公式HP

キャンペーンなど随一更新しますのでご確認お願いいたします。

 

 

f:id:zvcyuhi:20170228210728j:plain

さらに、別件でイベントも開催予定です!

誰もが知る企業とのコラボレーションなので是非一度足を運んでいただけたら幸いです