杉本悠飛のブログ

スーツと本と時々ハムスター

あなたはこれに苦しめられたことはありますか?〜学んだ事はないが重要なコレ〜

「思ったより安いし、長期的に見てればこの価格だと決して高くはない」

こんにちは、杉本ゆうひです

 

週末の今日!

今日もお時間作っていだたき、数名のスーツを一緒に創らせて頂きました!

 

やはり、オーダーメイドは

 

・値段が高い

・敷居が高い

・自分には必要ない

 

の三大マインドセットが持たれれています。

 

しかし、スーツを創る際、現在持っているスーツを着て来ていただくと

f:id:zvcyuhi:20170305194146j:plain

「自分のスーツってこんなに体にあっていないのか!!」

 

と驚かれます。

 

フィット感だけ手に入れるだけでも大きな価値。

 

さらに自分好みの生地・カスタムに出来るのでさらに大きな価値だと

 

僕は思います

 

僕と創れば、もしかしたら、スーツが無料で手に入るかもしれません!

(気になる方はご連絡ください)

 

この機会を逃したくない方は是非、お気軽にご連絡ください◎

お試しに、生地選び、採寸なども行うことができます

 

 

さて、

 

「いかに生きてる間に多ジャンルの知識を詰め込めるか!」

 

というのも杉本の信念としております。

(「知識だけ持ってても実践できなきゃ意味がない!!」と老子先生に怒られそうですが)

 

その為、家ではもちろん外でも読書は必須。

f:id:zvcyuhi:20170305194445p:plain

 

バンの中には4冊以上は常備。

 

さらに、満員電車・歩き時間も読書時間にしたいのでオーディオブックも同じ書籍を購入しています。

 

そして、、、

 

 

とうとう

f:id:zvcyuhi:20170305194534j:plain

電子書籍

 

にも手が出てしまいました。

 

 

ここだけは…と思っていましたが。

 

でも、使ってみるととても便利!!

 

かさ張らないのはもちろん、気分によってすぐに違う本に変えられるのはありがい。

 

 

一冊に対して、三倍のお金が無くなっていくのは痛い…

 

 

がしょうがない!

 

 

 

という事で!!

 

 

 

世の中

 

 

生きていれば

 

 

必ず

 

 

 

 

お金

 

 

という問題がついて来ます。

 

 

僕の周りでもお金に関する悩みを抱える人は多くいます。

 

(僕も含め、「お金に執着する心を変えよう」というところからが大事かもです)

 

 

当然です。なぜなら

 

僕も含め

 

 

「お金の教育を受けたことがない」

f:id:zvcyuhi:20170305194747j:plain

からです。

 

ましてや、日本だと”お金”と聞くと

 

「いやらしいもの」

 

と敬遠されがちです。

 

あなたはどうですか? お金の知識少しでも身につけていますか?

 

 

「お金知識? あー、株式投資とかのことか」

 

 

と思った方は是非、この続きを読んでいただけると嬉しいです!

 

僕もまだまだなので、一緒にファイナンシャルリテラシー(お金の知識)を勉強していきましょう!

 

 

今日は、前提として

 

”お金の3つの使い方”

 

をつらつらと。

 

 

〜お金の3つの使い方〜

1、投資

2、消費

3、浪費

 

 

今日はこの3つだけ覚えて頂き、今すぐにでも実践してください

 

 

正直、この3つだけでもうまく実生活で使うことが出来れば、お金に対する悩みもほとんど解決できるかもしれません。

 

1、投資

f:id:zvcyuhi:20170305194908j:plain

株式投資とか不動産投資かよ」

 

ではありません!

 

ここでいう”投資”とは

 

「今ここで手に入れれば、将来これ以上の見返りが帰ってくる!お金」

 

ということです。

これは”お金”だけに限りません。

 

僕の場合でいうと、”本”は圧倒的な投資です

 

多ジャンルの知識をいれておくことによって、様々な場で活躍されている方と交流を持てチャンスを頂けます

 

f:id:zvcyuhi:20170221194757j:plain

さらに、スーツも投資

 

だと僕は言っています。

 

人は第一印象がとても大事。 そこで、どんなスーツを着るかでその後のチャンスも大きく変わります。

 

このように、

今ここで手に入れれば、将来これ以上の見返りが帰ってくる!お金

=投資

です

 

2、消費

f:id:zvcyuhi:20170305195034j:plain

これは、

「必要ではないけど、欲しいものに使うお金」

 

例えば、

「家帰れば夕飯あるけど、お腹空いたしコンビニでアイスでも買おうかな」

 

家に帰れば、食事があるので買う必要はありません。

しかし、

 

”欲”によって使う

 

例外もありますが、それが消費です

 

 

あなたも僕も含めて、「お金がなくて困ってるーーー」

という人はだいたいこの”消費”で莫大のお金を流しています。

 

 

逆に、意識して”消費”を減らすとお金の悩みもかなり軽減されます!

 

「消費をせずに投資をしよう!!」

 

 

3、浪費

f:id:zvcyuhi:20170305195157j:plain

お金の使い方で一番やってはいけない使い方。

 

例を出すとすると

 

「この服お店ではいいと思ったけど、実際見てみるとそんなにいいものじゃないな。来なくていいや!」

 

つまり、お金を使ったにも関わらず消費もせずに放置(or破棄)することです

 

服に限らず、あなたもこんな経験ありませんか?

「お土産で買ったはいいけど、一回も使ってないな」

 

「趣味で始めようと思ったけど、袋から出しただけ…」

 

 

”浪費”も意外と意識していないとやってしまっているので注意です。

 

 

 

以上が、〜お金の3つの使い方〜です!

 

まとめ

1、〜3つのお金の使い方〜をまずは知り、日常で意識する

2、自分で稼いだお金は極力”投資”に使う。

3、消費を減らし、浪費は0にする

 

 

”お金”自身には価値はありません。

 

しかし、あなたが頑張って手に入れたもの。

 

使い方もしっかりと身につけて、そのお金以上の価値を創り出すようにしていきましょう!!

 

 

ちなみに、ですが近々”お金の知識”に関するイベントも開催予定です!

f:id:zvcyuhi:20170228210728j:plain

有名なある企業との共催で行います!

 

今回少しでも興味出た方は是非、参加してください。

 

必ず、”投資”になります。 これは保証できます

 

 

では、今日はここまで!

 

今日から、”消費”の生活から”投資”の生活へ一緒に変えていきましょう!