杉本悠飛のブログ

スーツと本と時々ハムスター

そもそもそのやり方あってますか?〜勉強する前に勉強の仕方を勉強しよう!〜

こんにちは、杉本ゆうひです

 

 

先日はスーツのご相談でとても嬉しい再会がありました。

 

それは、

 

「教習所で意気投合した方」

 

です。

 

免許合宿という短い期間で会い、お互いのビジョンを共有した方がスーツ作成に訪れてくれました!

 

今回は運よく再開できましたが、

 

 

「ありがとう! また機会作って会おうね!!」

f:id:zvcyuhi:20170315231832j:plain

この言葉を人生で何回口にして、何回実行せずに来たでしょうか。

 

その為、会えた時の喜びは代え難いものに。 

あなたもよければ勇気を持って、久しぶりの人に連絡してみるといいかもしれません

 

スーツを作成しながらお互いの近況報告もたくさんできとても充実した時間になりました。

 

 

f:id:zvcyuhi:20170315231950j:plain

”オーダーメイドスーツ&シャツ”を通して、多くの方いお会いできお互いで刺激を与え合えることもとてもいいですね!!

 

 

後々、スーツを作ってくれた方限定でイベントも打てたら面白そうです

 

 

 

さて、このブログでは”勉強”について何度かお話しさせていただきました。

 

 

 

yuhi.hateblo.jp

 

yuhi.hateblo.jp

 

 

 

今回は

 

〜これだけ覚えれば大丈夫!最新で最高の勉強方法!大事な1個と6つのテクニック〜

について書きます。

タイトルはしつこくてすみません!!

 

 

 

「勉強方法がわからない」

 

「勉強の正しいやり方はどれ」

 

最新の脳科学などで言われていることを今回は書いてあなたと共有できたらなと思います!

 

 

 

 〜これだけ覚えれば大丈夫!最新で最高の勉強方法!大事な1個と6つのテクニック〜

 

まずは、前提として最大の大事なこと。

”大事な1個”

 

勉強で大切なこと= 勉強することを記憶する

 

です。

 

”記憶”

f:id:zvcyuhi:20170215192640j:plain

には”保存”と”検索”の二つの作業があります。

 

逆にこの二つの作業を行うことにより記憶に定着されます。

 

多くの方はこの”保存”ばかりに目をやってしまっています

 

(ex:「黒板の板書はしっかり写しましょう!」は効果の高い勉強ではありません。)

 

しかし実は”検索”の作業がとても大切!!

 

 

 

 

なんなら、この一つの大事なことだけ覚えればあなたも秀才への道が大きく切り開かれます。

 

 

「とは言っても”検索”って実際何をやるんだよ」

 

 

 

簡単にいうと、

 

「思い出す!!(=想起する)」

f:id:zvcyuhi:20170315232336j:plain

ということだけ。

 

つまり、

 

「机に座って、紙とペンを用意しなくても全く問題なし」

 

ということです。

 

 

さらにこの「思い出す」という作業で一番効果が高い時は

 

「めちゃめちゃ思い出すのに苦労している」

 

状態

 

 

「????」

 

というあなた。

 

あなたも何度も経験したことがあると思います。

 

それは勉強中の時などで

 

f:id:zvcyuhi:20170315232542j:plain

「あれ?? この問題なんだっけ…思い出せそうで思い出せない…」

 

 

という状態です!

 

この経験何度もありませんか?

 

実はこの状態の時が一番脳が活性化して、記憶の定着に一役買っています

 

 

これを

「望ましい困難」

と言います。

 

なので、

「思い出せないから俺は勉強できないんだ…」

 

と思わずに

 

「おお!!めちゃめちゃ望ましい困難が起きてるぞ!!最高だ」

 

と喜ぶ方が良いのです。

 

いつかのブログでも書きましたが、”自己嫌悪”にはならないように

 

 

ここまででまとめると

 

「望ましい困難を作り出し思い出す!」

 

ということが前提条件でとても大切ということ。

 

 

これからは

「机に座って勉強しなさい!!」

 

ではなく

 

 

「さあ、歩きながら歴史の勉強をしよう!」

 

ということも可能という考えもできます。

 

 

 

f:id:zvcyuhi:20170315232919j:plain

”6つのテクニック”についても書こうと思いましたが、長くなってしまうので今日はここまで

 

”大事な一個”の部分だけあなたに覚えてもらい、実行してもらいたいと思います!

 

「望ましい困難を作り出し、思い出す!」

 

を意識して明日から生活してみましょう!!

 

 

 

かなり、ざっくり説明したので、

 

「もっと詳しく知りたい!!」

 

という方はスーツを作る時や直接聞いていただければお話しします◎

 

 

では、”望ましい困難”を作り出してあなたの生活をより充実したものにしていきましょう!!

 

 

 

 

勉強といえば

 

f:id:zvcyuhi:20170228210728j:plain

限定20名! あなたの人生設計大丈夫?〜現役fpと遊びながら学ぶモノポリー会 supported by アクサ生命〜

”お金の勉強を遊びながら身につけよう!”

 

というコンセプトのイベントを4月9日14時から開催いたします!!!

 

現役FPの方からボードゲームを通じて学べる滅多にない機会ですので、この機会を見逃さないようにしてください

 

既に定員の半分が埋まっているのでお早めにご連絡頂ければ幸いです◎

 

 

 

 

 

ps.

あなたは聞いたことはありませんか?

 

「頭がいい人は字が汚い!」

 

ということを

 

 

「頭の回転が早いから字が汚いんだよ」

 

ということも言われていますが、実は今日の話にも繋がります。

 

 

察しが良いあなたはもう分かっているかもしれません。

 

そうです。字を汚くすると

 

「あれ、俺ここなんて書いたんだっけ…」

 

と無意識に考えています

 

つまり、自ら”望ましい困難”を作り出しているんですねえ

 

 

こうして、色々知識を取り入れると見える世界も変わるのでぜひ、勉強を身近なものにしてみてください◎

 

 

※参考文献