杉本悠飛のブログ

スーツと本と時々ハムスター

走り続けるならどちらの道を選びますか?〜イベントを通して気づいたこと〜

 

”どこに行きたいかわからないなら、どの道を選んだってそこにたどり着けるんだから。"

 

byとある猫

 

 

無事昨日!アクサ生命様との共催ボードゲームイベント

 

「あなたの人生設計大丈夫? 現役FP×モノポリー実践会」

f:id:zvcyuhi:20170410222919j:plain

 

というボードゲームイベントを開催させて頂きました!

f:id:zvcyuhi:20170410223250j:plain

「遊び→学び」へ

f:id:zvcyuhi:20170410214235j:plain

 

 

という理念のもとやってきて、多くの参加者に遊びながら学べることを実感してもらえたことがとても嬉しかったです!

 

「今日は本当にありがとう! 色々知らないことだらけでためになった!」

 

「このまま知識を知らずに社会でていたらやばかったかも。」

 

「色んな人と知り合えて良かったです!」

 

など、終わった後に直接言ってもらえたり、LINEでご連絡頂けてホッと一息でした。

 

 

参加者の方は感謝とともに、今回得た学びなどを実生活で行かせてもらえればとてもありがたいと思います。

 

 

 

さて、ファシリテーターとして、昨日感じたことを一つ。

 

それは、

 

f:id:zvcyuhi:20170410223210j:plain

「多くの人が終わりのないマラソンを走っているからより大変になる」

 

のかなと勝手に思っていました。

 

その一点。

自分にも関わることなのでより意識して気づくことができました。

 

 

 

 

A:終わりが20kmと決まっているマラソン

B:誰かが、「はい!走るのそこまででいいよ!」と言われるまで走るマラソン

 

あなたはどちらの方が精神的に余裕を持てますか?

 

多くの方はもちろんA

 

Bの人は

終わりのないマラソンだけどもツラい理由は

 

人生は走り続けなければいけないということ。

 

さらに

 

「いつまで大変な思いすればいいかわからないから、ちょっとゆっくり進もう…」

 

というように

 

歩みゆっくり=成長ゆっくり。

(亀さん可愛い)

f:id:zvcyuhi:20170410215609j:plain

逆にA

ゴール(行き先)が決まって走るだけなのでペースを守りつつ、ゴールに向けての指針を忠実に守れば紆余曲折しても

f:id:zvcyuhi:20170410215647j:plain

成長スピードは爆速です。

 

 

しかし、多くの人が

 

B

 

何も目標を持てずにただ時間を消費。もしくは浪費していきます。

(学生は何をしたらいいかわからないなど)

 

それが悪いというわけではなく、後々その代償が帰ってきて大変な思いをするんじゃないかなと思います。

 

この理由には

 

”リスクを恐れる”

 

ということも大きく関わってきます。

(ということで次は”リスクの脳科学”的な感じで記事書きます!)

 

 

昨日のモノポリーイベントの話に戻ります。

 

最初に

 

「今回のゲーム上ではどうなりたいですか?」

f:id:zvcyuhi:20170410223344j:plain

と聞くとやはりAとBに分かれる。

 

すると結果もBの人は周りのスピードについていけずに置いていかれる。

 

その結果、収入以上の支出でお金を追うだけになってしまいました。

 

 

 

Bの人のもう一つの障害としては

f:id:zvcyuhi:20170410215802j:plain

「ゴールに向けての行動指針(コンパス)がないから何をしたらいいかわからない!」

 

がとても大きい

 

前までの自分はまさにゴールのないマラソンを走り続ける感じでした。(さらにペース配分無視で爆速!)

 

 

 

そのようなことも伝えながらイベントは終了しました。

 

その後、参加者の方から情報共有をして無事終了!

 

僕自身もとても勉強になったのでとても有意義な時間にすることができました◎

 

<まとめ>

僕自身も含めですが、

 

1「ゴール(やりたいこと)を明確にしたマラソンを爆走しよう!」

 

2「ゴールを決めたら自然と自分のコンパス(行動指針)もできてよりよい日常に!」

f:id:zvcyuhi:20170410220342j:plain

 

と思います。

 

 

一つの指針を決めるだけで、選択の悩みもたくさんなくなるのでぜひ、意識して行きましょう!

 

 

とまあ、今回も偉そうに書いてみましたが自分もまだまだ学ぶことしかないので、あなたと一緒に多くのことを吸収していきたいと思います◎

 

 

 

 

 

ps.

今後、「遊び→学び」へ

という理念でイベントも不定期ですがやって行こうかなと思いますのでご都合つきましたらいつでもご参加ください!

 

 

また、スーツに関してもいつでもご連絡お待ちしております◎

f:id:zvcyuhi:20170221193619j:plain

STyle公式HP